熊本県農業共済組合|NOSAI|農作物共済|家畜共済|果樹共済|畑作物共済|園芸施設共済|建物共済|農機具損害共済|農業共済新聞

qrcode.png
http://www.nosai-kumamoto.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
053044
熊本県農業共済組合
〒861-4214
熊本県熊本市南区城南町舞原451-6
TEL.0964-25-3200
FAX.0964-25-3232
NOSAI君
 
 

熊本県農業共済組合からのお知らせ

熊本県農業共済組合からのお知らせ
 
熊本県農業技術支援課提供 台風15号接近に伴う農作物被害防止技術対策について
2015-08-21

 熊本県農林水産部農業技課より、「台風15号接近に伴う農作物被害防止技術対策について」の情報提供がありましたので、PDFファイルで公開します。

 

 園芸施設ハウスの倒壊や梨の落果など、被害が発生しましたら、管轄の支所にご連絡ください。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
RKKラジオ「とんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気!」に出演しました!
2015-08-03
 8月3日(月)、本所第一事業部畑作園芸課 半田雅博がRKKラジオ「とんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気!」に出演し、「園芸施設共済」を紹介させていただきました。
 
 NOSAIが扱っている園芸施設共済は、ビニールハウス施設やビニールハウス中で栽培されている、花やメロン、スイカ、トマトなどを対象とした保険です。
 
 台風などの災害対策として、園芸施設共済への加入をお勧めしています。まずは、NOSAI各支所へご相談ください。 
 
NOSAI熊本にてメンタルヘルス研修を行いました。
2015-07-30

 NOSAI熊本では働きやすい快適な職場環境を整えるため、コミュニケーションの活性化などを含めた、心の健康づくりに取り組んでいます。

 

 職場環境の大きな変化、プライベートでの出来事など様々なストレス要因にさらされており、ストレスとの上手な付き合い方やメンタルヘルスマネジメントの基礎知識を学びました。

 

 個人の心身を健康に保つことが本組合の生産性と、職員のモチベーションの向上に繋がります。メンタルヘルス対策を進め、組合員様に対し更なるサービス提供ができるよう努力します。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
NOSAI熊本にて広報技術研修を行いました。
2015-07-28

 NOSAI熊本では農業共済新聞や広報紙をとおし、組合員の皆様に組合の動きや事業等について情報を発信しています。

 

 平成27年7月28日の研修では、全国農業共済協会から蜂谷講師をお招きし、新聞・広報紙記事の書き方や写真の撮り方の講義を受け、研修生が実際に撮った写真の講評を行っていただきました。

 

 職員の広報技術を向上させ、組合員の皆様に読み親しまれる広報媒体が作成できるよう取り組んでいます。

 

 

 「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
熊本県農業技術支援課提供 台風12号接近に伴う農作物被害防止技術対策について
2015-07-22

 熊本県農林水産部農業技課より、「台風12号接近に伴う農作物被害防止技術対策について」の情報提供がありましたので、PDFファイルで公開します。

 

 園芸施設ハウスの倒壊や梨の落果など、被害が発生しましたら、管轄の支所にご連絡ください。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
NOSAI熊本にて中堅職員研修(課長補佐・診療所係長)研修を行いました。
2015-07-22

 本組合が平成25年度から運用し始めた人事評価システムにおいて、次期評価者を対象とした、中堅職員研修(課長補佐・診療所係長)研修を平成27年7月16日と22日に開催しました。

 

 次世代の管理職位候補の方に、自分自身の特徴を分析してもらい、自己の陥りやすい人事の評価誤差を理解することで、適正な人事評価を行うことの必要性を学びました。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
広報紙「ひのくに」No.60 夏季号を掲載しました。
2015-07-17
 
熊本県農業技術支援課提供 台風接近に伴う農作物被害防止技術対策について
2015-07-10

 熊本県農林水産部農業技課より、「台風9号、11号接近に伴う農作物被害防止技術対策について」の情報提供がありましたので、PDFファイルで公開します。

 

 園芸施設ハウスの倒壊や梨の落果など、被害が発生しましたら、管轄の支所にご連絡ください。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
NOSAI熊本にてコンプライアンス研修を行いました。
2015-07-08

 NOSAI熊本ではコンプライアンス体制の確立、職員一人一人のコンプライアンス意識の高揚と浸透を図っています。

 

 平成27年7月7日と8日の2回に分けて、全国農業共済協会より原嶋章氏を講師としてお招きし、課長補佐級の職員を対象として、農業共済におけるコンプライアンスのあり方について学びました。

 

 NOSAI熊本は、国の農業災害対策を担う団体として、より一層のコンプライアンス(法令等遵守)に努めます。

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
農作物共済「水稲共済細目書・掛金等納入告知書」を郵送します。
2015-07-06

2015年産の水稲細目書を圧着ハガキに印刷して、NOSAI熊本本所より一括して発送いたします。

 

発送時期は地域によって異なります。

阿蘇・天草支所管内:7月上旬
その他の地域:7月下旬~8月上旬

 

細目書が届きましたら、耕地の作付内容や面積等をご確認いただき、修正箇所がありましたら、管轄の支所担当者までご連絡ください。


また、細目書には「掛金等納入告知書」が印字されています。
「口座振替実施月日①」に指定の口座から、掛金等を振替えさせていただきます。
ただし、JA以外の金融機関および集落営農組合に参加されている方は、振替日が「口座振替実施月日①」と異なる場合があります。

 

なお、現金でお支払いされる方には、支所より「納付書」が届きます。
納付書が届きましたら、JA窓口もしくはNOSAI各支所・出張所窓口にてお支払いください。

<<熊本県農業共済組合>> 〒861-4214 熊本県熊本市南区城南町舞原451-6 TEL:0964-25-3200 FAX:0964-25-3232