熊本県農業共済組合|NOSAI|農作物共済|家畜共済|果樹共済|畑作物共済|園芸施設共済|建物共済|農機具損害共済|農業共済新聞

 
 

熊本県農業共済組合からのお知らせ

熊本県農業共済組合からのお知らせ
 
熊本県農業技術支援課提供 台風12号接近に伴う農作物被害防止技術対策について
2015-07-22

 熊本県農林水産部農業技課より、「台風12号接近に伴う農作物被害防止技術対策について」の情報提供がありましたので、PDFファイルで公開します。

 

 園芸施設ハウスの倒壊や梨の落果など、被害が発生しましたら、管轄の支所にご連絡ください。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
NOSAI熊本にて中堅職員研修(課長補佐・診療所係長)研修を行いました。
2015-07-22

 本組合が平成25年度から運用し始めた人事評価システムにおいて、次期評価者を対象とした、中堅職員研修(課長補佐・診療所係長)研修を平成27年7月16日と22日に開催しました。

 

 次世代の管理職位候補の方に、自分自身の特徴を分析してもらい、自己の陥りやすい人事の評価誤差を理解することで、適正な人事評価を行うことの必要性を学びました。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
広報紙「ひのくに」No.60 夏季号を掲載しました。
2015-07-17
 
熊本県農業技術支援課提供 台風接近に伴う農作物被害防止技術対策について
2015-07-10

 熊本県農林水産部農業技課より、「台風9号、11号接近に伴う農作物被害防止技術対策について」の情報提供がありましたので、PDFファイルで公開します。

 

 園芸施設ハウスの倒壊や梨の落果など、被害が発生しましたら、管轄の支所にご連絡ください。

 

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
NOSAI熊本にてコンプライアンス研修を行いました。
2015-07-08

 NOSAI熊本ではコンプライアンス体制の確立、職員一人一人のコンプライアンス意識の高揚と浸透を図っています。

 

 平成27年7月7日と8日の2回に分けて、全国農業共済協会より原嶋章氏を講師としてお招きし、課長補佐級の職員を対象として、農業共済におけるコンプライアンスのあり方について学びました。

 

 NOSAI熊本は、国の農業災害対策を担う団体として、より一層のコンプライアンス(法令等遵守)に努めます。

 

「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!

 
農作物共済「水稲共済細目書・掛金等納入告知書」を郵送します。
2015-07-06

2015年産の水稲細目書を圧着ハガキに印刷して、NOSAI熊本本所より一括して発送いたします。

 

発送時期は地域によって異なります。

阿蘇・天草支所管内:7月上旬
その他の地域:7月下旬~8月上旬

 

細目書が届きましたら、耕地の作付内容や面積等をご確認いただき、修正箇所がありましたら、管轄の支所担当者までご連絡ください。


また、細目書には「掛金等納入告知書」が印字されています。
「口座振替実施月日①」に指定の口座から、掛金等を振替えさせていただきます。
ただし、JA以外の金融機関および集落営農組合に参加されている方は、振替日が「口座振替実施月日①」と異なる場合があります。

 

なお、現金でお支払いされる方には、支所より「納付書」が届きます。
納付書が届きましたら、JA窓口もしくはNOSAI各支所・出張所窓口にてお支払いください。

 
第16回通常総代会を開催しました。
2015-06-20

 平成27年6月20日の午前10時より、熊本市南区城南町「火の君文化センター」において、第16回通常総代会を開催しました。

 

 来賓に、熊本県知事、熊本県議会議長、全国農業共済協会会長を迎え、総代284名(書面議決117名を含む)の出席があり、提出された16議案は、全て可決承認されました。

 
 組合では、更なる農家満足度アップのため、承認いただいた計画に基づき役職員一丸となって、事業推進活動にまい進していきます。
 
平成28年度NOSAI熊本獣医師職員(家畜診療所勤務)の募集を受け付けます。
2015-06-18
 
NOSAI熊本にてクレーム対応方法に関する研修を行いました。
2015-06-16
 NOSAI熊本では年間の研修計画に基づき職員の知識とスキルの向上を目的とした、全職員を対象とした研修を実施しています。
 
 平成16年以降に入組した職員を対象として、平成27年6月16日に開催した”上手なクレーム対応”研修では、クレーム対応の考え方や信頼を獲得するコミュニケーションスキルについて学びました。
 
 組合員様からのお問い合わせを真摯に受け止め、組織力のあるクレーム対応を実践することで、FS(農家満足)推進活動につなげていきます。

  「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!
 
九州地区広域災害時の損害評価等支援に関する研修会が開催されました。
2015-06-12
 NOSAI団体は、大規模地震など広範囲にわたり災害が発生した際、他県と連携して損害評価を円滑に行えるよう、相互支援体制づくりを実施しています。
 
 平成27年6月11日から12日にかけてNOSAI連宮崎で開催された今回の研修会は、任意共済(地震・津波、大型台風等の被害に対する補償)における損害評価支援体制の確認や意見交換、NOSAI宮城の担当者による、東日本大震災時の対応と教訓に関する講演が行われました。

  「信頼のきずな」未来につなげる運動 展開中!
<<熊本県農業共済組合>> 〒861-4214 熊本県熊本市南区城南町舞原451-6 TEL:0964-25-3200 FAX:0964-25-3232