熊本県農業共済組合|NOSAI|農作物共済|家畜共済|果樹共済|畑作物共済|園芸施設共済|建物共済|農機具損害共済|農業共済新聞

 
 

熊本県農業共済組合からのお知らせ

熊本県農業共済組合からのお知らせ
 
NOSAI熊本の新しいラジオCMの収録がありました!
2016-09-07
収録後の寺野茜さんと田中洋平さん
平成28年9月7日に熊本市内の収録スタジオにて、NOSAI熊本の新しいラジオCMの収録が行われました。
今回、声の担当をしていただいたのは田中洋平さんと寺野茜さん。
20秒のCMを4パターンお願いしており、当日に文言の変更などもありましたが、そこは「さすがプロ!」という感じで、ほんの一瞬の「間」のとり方や声の使い分けなど、想像以上の出来栄えに感動しました!
素晴らしいCM作りと貴重な体験をありがとうございました。
 
(出来上がったラジオCMを添付していますので、ぜひチェックしてみてください!)
 
なお、実際のラジオCMは10月からRKKラジオ「とんでるワイド 大田黒浩一のきょうも元気!」内で、月・火・木・金曜日の11:00頃放送中です。
 
 
 
ラジオCM(園芸施設共済)
2016-09-07
 
ラジオCM(果樹共済)
2016-09-07
 
ラジオCM(農機具共済)
2016-09-07
 
モチベーションアップ研修会を開催しました
2016-09-01
研修会の様子
平成28年9月1日にNOSAI熊本 本所にて、係長・主任職員を対象にモチベーションアップ研修会を開催しました。
 
NPO法人 九州キャリアコンサルタント/オフィス荒武の荒武 勢津子 氏を講師として、NOSAI組織内における役割や自覚、コミュニケーション傾向の自己理解などについて学びました。
また、研修会ではグループを作り、言葉だけで互いに情報を共有し、一枚の地図を作成する作業などもありましたが、伝えることの難しさなども感じました。
今回の研修で学んだことを活かして、良い職場作りを進め、更には農家の皆さんとのコミュニケーションにも役立てていきたいと思います。
 
 
 
管理職員研修会を開催しました
2016-08-24
研修会の様子
平成28年8月24日にNOSAI熊本 本所にて、管理職員研修会を開催しました。
 
午前中は、JNSグループ(株)ソルネット経営の 藤井 庸子 氏を講師として、管理職員としての役割や管理方法などについて、グループ討議などを通し、非常に分かり易く学ぶことができました。
午後からは、勤務評価の方法や問題点などについての討論が行われ、活発に意見が出されていました。
 
 
安全運転講習会を開催しました
2016-08-23
研修会の様子
平成28年8月23日 NOSAI熊本 本所にて、SMAサポート株式会社 RMS部 運行管理者 井戸 裕二 氏を講師として、安全運転講習会を開催しました。
研修会では、発生事故の傾向と対策や人間の視覚、認識力などについて学びました。
車の運転は、引受から損害評価などにはもちろん必要です。
そのほかにも、私たちNOSAI職員が重点を置いている、農家のみなさまとのコミュニケーション「庭先活動」でも車は必要不可欠なものとなっています。
今回の研修では、事故を起こした場合の責任についても説明されました。
私たちも、初心を忘れず、危険を認識しながら安全運転を心がげなければと感じた有意義な研修でした。
 
 
 
主幹職員研修会(アサーション研修)を開催しました
2016-08-17
研修会の様子
平成28年8月17日にNOSAI熊本 本所にて、九州キャリア・コンサルタント協会の駒田 優美子氏を講師として、主幹職員研修会(アサーション研修)を開催しました。
 
アサーションという言葉に馴染みがない職員が多かったのですが、講義やグループでのロールプレイなどを交えながら、ストレスに対する耐性や、様々な人とのコミュニケーション能力を高めるうえで、重要なことだと学びました。
 
今回の研修で学んだことをさっそく実践して、風通しの良い職場づくりに役立てていきたいと思います。
 
園芸施設共済の先進地視察研修でNOSAI高知へ
2016-08-03
研修会の様子
NOSAI熊本の園芸施設共済担当職員12名と熊本県農林水産部 参事 計13名は、平成28年8月3日・4日の2日間の日程で、園芸施設共済の先進地視察研修のためNOSAI高知を訪問しました。
 
研修では、NOSAI高知の概要や園芸施設共済の引受状況の説明を受け、推進方法などについて学びました。
 
今回の研修で学んだことを、 今後の推進へと役立てていきたいと思います。
 
NOSAI高知のみなさま方、ありがとうございました。
 
平成28年度 コンプライアンス職員研修会を開催しました
2016-07-27
平成28年7月27日・28日、NOSAI熊本本所にて、全国農業共済協会講師室 原嶋 章 氏を講師として、平成28年度コンプライアンス職員研修会を開催しました。 
 
当組合でも、 コンプライアンス(法令等遵守)は最重要項目として位置づけられています。
これまでも、 コンプライアンス研修は開催してきましたので、職員一同も再確認、再認識するように、熱心に受講していました。
 
 
<<熊本県農業共済組合>> 〒861-4214 熊本県熊本市南区城南町舞原451-6 TEL:0964-25-3200 FAX:0964-25-3232